MENU

ヨギボー(yogibo)で決済エラー!クレカや購入ができない原因と対処法

こちらの記事では、

  • ヨギボー(yogibo)で決済エラーが出てしまった
  • ヨギボー(yogibo)でクレジットカード決済できない
  • ヨギボー(yogibo)でクレカが使えない、エラーが出る

上記のような悩みを抱えている人に向けて、解決策を書いていこうと思います。

目次

ヨギボー決済システムに対応していないクレカを利用した

まず最初に確認すべき項目が、ヨギボー決済システムに対応しているクレカを利用したかどうかです。

ヨギボーの決済システムでは下記の5種類のクレジットカード決済が可能となっています。

「VISA/JCB/MASTER/AmericanExpress/Diners Club」

これらの利用可能クレジットカードに関しては、都度変更される可能性があるので、こちらより改めて確認することをお勧めします。

yogiboで利用可能なクレジットカード一覧【yogibo公式】>>>

クレカの上限額に達してしまった

クレジットカードには一般的に『利用上限額』という上限額が決まっています。

その額はクレジットカード会社やカードの種類、申込時の審査など条件によって異なり、属性や年収などさまざまな金額設定があります。

『利用上限額』に達してしまうとそのカードは利用できなくなってしまうため、前月の支払いが終わるまで買い物をすることが出来なくなってしまいます。

今回商品を購入する前に他の店で大きな買い物をしていたりすると、すぐに上限に達してしまうので、ご自身の『利用上限額』を確認し、計画的な利用を心がけるようにしましょう。

クレカの利用期限が切れていた

クレジットカードにはそれぞれ利用期限があります。

うっかりその利用期限が切れてしまっているクレジットカードを利用してしまい、決済ができないということがあります。

カードに記載されている『月/年』を確認し期限が切れてしまっていないか見てみましょう。

クレジットカードの利用期限はカード会社や種類によって違いますが、一般的に3年や5年に設定されています。
(新規発行は1年とされる場合もあります。)

カードの更新手続きは特に必要なく、期限の約1ヶ月ほど前になるとカード会社から郵送で届きます。

新しいカードが届いたら、その日から新しいカードが使えますので古いカードはハサミを入れるなどして完全に使えない状態にして破棄しましょう。

3Dセキュアによって一時的にロックされた

3Dセキュアとは、カード会社が推奨する本人承認サービスです。

カード情報盗用(なりすましや不正利用)を防ぎ、安心・安全にクレジットカードを利用できるようになっています。

クレジットカードの利用は主にカード番号、利用期限、名義、セキュリティコードの入力ですが、3Dセキュアは更にIDまたはパーソナルメッセージ、パスワードを入力することで、より安全・安心に利用できるのです。

しかし、注意していただきたいのはそのパスワード等の入力間違いです。

セキュリティコードと同様に、複数回入力ミスをするとロックがかかってしまいそのクレジットカードは利用できなくなってしまいます。

ロックがかかってしまった場合としては、多くのカード会社では1時間程度でロックが解除されるので、マイページ等でコードの変更ができるようになります。

ヨギボーに入力・登録した住所とクレカに登録した住所に違いがあった

ヨギボーで商品購入した際に入力した住所と、クレジットカード会社に登録してある住所に違いがあったからといって決済にエラーが出るということは通常ではないでしょう。

決済ができなかったということは、他に何らかの原因があるかもしれないので他の原因を探ってみましょう。

クレカ番号の入力ミス

オンラインショップでクレジットカード決済をする際は、カード番号、利用期限、名義、セキュリティコードを主に入力します。

クレジットカード番号は16桁(AMEXの場合は15桁)の番号からなるので入力ミスが発生しやすい箇所です。

番号を1つずつ確認し、間違いのないように入力してください。

一時的な通信エラー、サイトメンテナンス

サイト閲覧中に通信が切れてしまった。ページが固まってしまった。などの経験がある方は多いのではないでしょうか。

原因としてはWi-Fiの接続が途切れたり、通信障害が起きてしまっているという事が考えられます。

また、ウェブサイト側は顧客に満足のいく買い物をしてもらうために常に最新の状態でトラブル対応など定期的なメンテナンスをして保守・管理をしなければなりません。

そのため、サイトのメンテナンス中はページが閲覧できなくなったり決済ができなくなるなど、利用がストップしてしまう時間が発生します。

多くのサイトは利用者が少ない深夜~明け方の時間帯などにメンテナンスの時間を設定し、ホームページ上で事前にお知らせするなどの対応をとっています。

エラーを避けるためにもメンテナンスの時間を避けて利用することをおすすめ致します。

決済手続きを行っている間に、他の人が購入してしまった

一般的に、ネット通販では商品をカートに入れた時点ではまだお買い物は確定したことにはなりません。

ヨギボーも同様で、決済の手続きを済ませてから初めて商品を購入したことになります。(ほとんどの通販では、商品購入が確定するとメールや通知が自動で送られてきます。)

なので決済手続きに時間がかかっていると、他の人に商品の在庫を購入されてしまうケースがあるのです。

対処法としては会員登録をするなど前もってカード情報を入力しておく。

または、PC上のメモ帳などに入力しておいたカード情報をコピーペーストですぐに入力できるようにしておくなど、人気商品を購入する際は素早く手続きができるようにしておくと良いでしょう。

ヨギボーでは、再入荷が確定している商品は予約注文が可能となっています。

『SOLD OUT』になっている商品でも再入荷決定次第、予約注文ができるようになりますのでマメにチェックして欲しかった商品を是非手に入れてください。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次