MENU

チケットぴあでクレジットカード決済ができない原因と対処法

こちらの記事では、

  • チケットぴあで決済ができない
  • エラー通知と表示されチケットぴあにログインできない
  • 「お手続き中に通信上の問題が発生しました。お手数ではございますが最初からやり直してください。」と表示された
  • 「アクセスが集中しております。」と表示された
  • 「入力されたカード番号は既に使用されています」と表示された
  • チケットぴあでクレジットカードが使えない、エラーが出る
  • チケットぴあで支払いできない、決済に失敗してしまう
  • チケットぴあで購入できない
  • チケットぴあで「決済認証中」と表示された

上記のような悩みを抱えている人に向けて、解決策を書いていこうと思います。

目次

チケットぴあでエラー通知「お手続き中に通信上の~」と表示された場合

「お手続き中に通信上の問題が発生しました。お手数ではございますが最初からやり直してください。」「アクセスが集中しております。」と表示されてしまった場合の原因に関して。

この状況は、チケットぴあ側で何らかの通信障害が起きたパターンと、こちら側の通信接続による問題の2パターンが考えられます。

ただ、大体の原因としては、チケットぴあ側のサーバーが混雑している事が多いです。

チケットぴあのサーバーが混雑している

チケットぴあではサーバーが混雑しやすいタイミングというものが存在します。

サーバー混雑=アクセス集中となり、人気アーティストのライブ、舞台公演、舞台挨拶などの一般販売日はこの傾向が高いです。

大人気海外アーティスト、ジャニーズ、JPOP有名アーティスト等のチケット販売は非常に混雑し、これは有名女優、俳優にも言えることです。

同じチケットだとしても、初日の講演もしくは最終日の講演に関連するチケット販売ページは非常に混雑します。

そのため、「お手続き中に通信上の問題が発生しました。お手数ではございますが最初からやり直してください。」「アクセスが集中しております。」と表示された場合は、これらが原因だと考えておいてよいと思います。

チケットぴあのサーバー混雑状況を確認してみる【チケットぴあ公式】>>>

解決方法① チケット販売ページでCtrl+shift+Rを押してキャッシュ削除

サーバー混雑時に最初に試してほしい解決方法がこちら。

チケット販売ページでCtrl+shift+Rを押して、キャッシュ削除を行うことです。

やり方としては、こちらiconから該当するページに入り、Ctrl+shift+Rを押すだけです。

これでキャッシュ削除を行うことができます。あとは購入したいチケットの販売ページに再度訪問してみてください。

もしスマホでこの画面を見ている場合は、こちらのページに入り、再度購入画面へ進んでみてください。

時間をおいて改めて訪問することも大切です。

PCの場合はこちら【チケットぴあ公式】>>>

スマホの場合はこちら【チケットぴあ公式】>>>

解決方法② Wi-Fiから4G回線もしくは5G回線へ切り替える

サーバー混在しているとはいえ、自身の回線速度を速めることでこれらの問題は解決することが多いです。

一般家庭で使用されているWi-Fiは通信速度が遅い傾向にあります。

自身が格安スマホ、もしくは通信制限が来ていないのであれば、携帯の標準通信を利用したほうがページが表示される確率は高いです。

こちらからチケットぴあに訪問して、再度購入画面まで進んでみてください。

もし自分の家のWi-Fi回線が非常に強度なものであり、そちらを使用していない場合は、切り替えて訪問してみてください。

解決方法③ とにかくチケットぴあサイトに訪問し続ける

混雑してしまっている状況でも、稀にサイトに訪れ続けることで正常にアクセス、決済できることがあります。

この場合、とにかくサイトに訪問し続けることが大切です。

最も良い方法としては、時間を改めておいて再決済することですが、それでは目当てのチケットが売り切れてしまう場合もあると思います。

解決方法①で説明したキャッシュ削除を行いつつ、あきらめずに訪問し続けるのも一つの手です。

「入力されたカード番号は既に使用されています」と表示された場合

上記の表示が出たということは、内容の通り既に同じクレジットカードを使用しているということです。

この場合、まず最初に確認すべき項目は、こちらのページに記載されている登録済みクレジットカードです。

「マイページ」→「クレジットカード設定」を確認することで、現在登録しているクレカを調べることができます。

今回のチケット予約・決済で使用しようとしたクレジットカードと同じカード番号かどうか確認してみて下さい。

もし違う場合は、こちらからチケットぴあサポートセンターに連絡をしましょう。

「入力されたカード番号は既に使用されています」の表示が出た旨を伝えることで、オペレーターが解決まで導いてくれるかと思われます。

クレジットカード決済ができない原因と対処法

ここからは、明らかに通信混雑、エラーによる原因ではないと判断した場合の、原因と対処法となります。

クレジットカードが使えない、購入できない、決済できない原因が、通信混雑かどうかこちらから確認できます。

画面に飛んだ際、正常に表示された場合、別の原因でクレカエラーや決済エラーとなってしまっているようです。

下記原因一覧と対処法を確認してみましょう。

チケットぴあに対応しているクレジットカードを使用したか?

まず最初に必ず確認してほしい項目がこちら。

チケットぴあに対応していないクレジットカードを使用していた場合、決済エラーで購入できないようです。

こちらに記載されている通り、2021年現在チケットぴあに対応しているクレカは8種類存在します。

チケットぴあは海外の方も利用するサイトということもあり、今後対応クレカが変化していく可能性は十分にあります。

「以前はこのクレカを使用できたんだけどな…」と感じた方などを含めて、改めてチケットぴあに対応しているクレカに目を通しておいてください。

チケットぴあに対応しているクレカはこちら>>>icon

クレカの利用上限額を今回のチケット購入で超えてしまった

今回のチケットぴあでのチケット購入により、使用したクレカの利用上限額を超えてしまったのかもしれません。

直近大きな買い物をしたり、旅行に行ったり、親や知人のクレカを使用している場合は注意が必要です。

ライブのチケットは2人分で1万円を超えることなんてざらにあるので、上限額オーバーはよくある原因です。

この場合は、クレカの上限額を一時的に引き上げるか、チケットぴあに対応している他の支払い方法iconを利用しましょう。

チケットぴあで使用したクレカの有効期限が切れていた

使用したクレジットカードの利用期限が切れている場合も、正常に購入することはできません。

クレジットカードには利用できる期限が限られていますが、その更新スパンは5年ほどと非常に長いです。

そのため普段使用しないクレカ等の場合、更新を忘れている場合があります。

一般的にカード表面に有効期限は記載されているので、確認してみましょう。

チケットぴあの推奨している利用環境になっていなかった

出典:決済時の推奨環境に関して【チケットぴあ公式】

上記画像の通り、チケットぴあには推奨されている決済環境が存在します。

こちらに記載されている推奨環境以外で決済を行った場合、チケットを購入できない場合があります。

こちらはPCでチケットを購入しようとした方のみ確認して下さい。

チケットぴあで推奨されている決済ブラウザ環境はこちら>>>icon

チケットぴあに導入されている3Dセキュアに引っかかった

・深夜に決済を行った

・高額な決済を一括で行った

・使用したクレカは頻繁に利用するものではない

上記に少しでも当てはまる場合、3Dセキュアと呼ばれる第三者利用防止機能が働いた可能性があります。

こちらに該当した場合、一時的にクレジットカードが利用できなくなってしまいます。

もしロックがかかった場合は、何かしらの手段でクレカ会社側からロック解除の案内が届いているかと思うので、そちらを確認してみてください。

解決策

この場合は、各クレジットカードに問い合わせを行い、セキュリティ解除してもらうしかありません。

楽天カードの不正利用防止機能フィルターを解除するには下記、楽天e-NAVIから解除することができます。

楽天e-NAVIでフィルター解除>>>

Yahooカードの不正利用防止機能を解除するには、本人認証サービスの設定が必要となります。

まだ設定が完了していない場合は、下記のページから確認してみてください。

Yahoo!カードヘルプ(Yahoo! JAPANカード)本人認証サービス(3Dセキュア)について>>>

入力したクレカ番号、住所、氏名などに間違いがあった

チケット購入時に入力した情報(クレカ番号、住所、氏名等)に間違いがあった場合、決済エラーとなってしまうようです。

また、チケットぴあに入力した情報とクレジットカードに登録している情報に相違がある場合も、セキュリティの観点からエラーになることがあります。

この場合は、こちらから再購入を試してみてください。

また、この際は重複注文に気を付けてください。

必ずチケットぴあでの過去の決済履歴こちらから確認して、重複していないか判断してから決済してください。

チケットぴあで「決済認証中」と表示された場合

「チケットぴあで決済しようとしたら、「決済認証中」と表示されて動かない…。」

上記のような状況に陥ったことがある方も少なくないと思います。

こちらは、使用したクレジットカードが本人のものであるかブラックリスト入りされていないか、確認中の際に表示される項目となります。

チケットぴあでは、下記の通り3Dセキュアの導入をおこなっています。

引用:「決済認証中」と表示された【チケットぴあ公式】

これによりカード会員本人であることの認証を受けた方のみ、カードでの支払い手続きを完了できるようになるのです。

つまりこの認証中に、「決済認証中」といった表示が出てくるため、しばらく待つことで決済が正常に完了することが多いです。

ただ、稀に3Dセキュアの承認を得られず、決済エラーが出てしまうことがあるため、その場合は前述してきた上記内容を確認してみてください。

もしくは、チケットぴあ公式サイトに記載されている、3Dセキュアに関しての項目を確認してみましょう。

それでも解決しなかった人へ

上記原因一覧を確認して、対処法を試してみても解決しなかった場合。

この場合は、チケットぴあサポートセンターに問い合わせてみましょう。

電話、メール、ウェブの3つの問い合わせ手段が用意されています。

自身が連絡しやすい手段を選び、チケットが購入できないことを説明しましょう。

対処してくれるはずです。

チケットぴあサポートセンターに問い合わせを行う>>>

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次