JTBでクレジットカードを使用する際、エラーが出てしまい、メッセージが表示されることがあります。
結論、JTBでクレジットカードが使えない際にメッセージが出てくる原因は以下の通りです。
- 小学6年生〜高校2年生までのお子様を含めて、航空券とホテルをセット予約した
- JTBの推奨環境で決済を行なっていない
- パスポート情報を間違っていた
- 空きフライトがない
- たびページログイン専用メールの受信後、60分を超えてアクセスした
- JTBに対応していないクレカを使用した
- 3Dセキュアに引っかかった
これらのエラーコードに対する対処法を以下に記載いたしました。
JTB側から表明されているクレジットカードが使えない時の対処法
JTBでクレジットカードが使えない問題は、どうやらJTB側も認知しているようです。
そのため、JTB側から案内されている、各種エラーコードに基づいた対処法を試していきましょう。
EARS002 システムエラーが発生しました。恐れ入りますが、時間をおいて操作を最初から行ってください。
まず最初は、「①EARS002 システムエラーが発生しました。恐れ入りますが〜」と表示された場合です。
このエラーコードが表示されるタイミングは、「海外航空券+ホテルのセットで12~17歳を含む、予約を行なった場合のエラーコード」となります。
そのため、小学6年生〜高校2年生までのお子様を含めて、航空券とホテルをセット予約した場合、このエラーコードが表示されるようになっています。
この場合は、先に海外航空券を予約してから、たびぺーじ経由でホテルを追加することで解決するようです。
ちなみにこのエラーコードが表示された場合、申し込み予約は自動でキャンセルされる仕組みとなっているようです。
「セット割を駆使して航空券+ホテル予約を行いたい!」といった場合は、たびページ経由でホテル追加する際、セット割と記載されたホテルを予約する必要があります。
セット割記載のホテルを追加しなければ、割引を受ける事ができないので注意しましょう。
ESFW901 システムでエラーが発生しました。お手数ですが、しばらく経ってから操作をやり直してください。
このエラーが表示される原因は、下記3つに分類されるようです。
①JTBの推奨環境で決済を行なっていない場合
②パスポート情報をご入力していた場合
③フライト変更したいけど、他に空きフライトがない場合
①②③どれに当てはまるかわからない場合も、まずは①JTBの推奨決済環境をチェックしてみましょう。
ご自身のブラウザが推奨環境外であった場合は、問答無用でエラーが出てしまうようなので、気を付ける必要があります。
推奨環境を確認して、問題がなかったけれど「ESFW901」のエラーメッセージが表示されていた場合は、②③いずれかが原因です。
②「パスポート情報を間違えて入力していたかもしれない…」と感じた場合は、再度こちらのページから情報入力を行います。
③「フライト変更をしたいんだが…」といった場合は、空きフライトがないため、他の航空会社を利用するか、空きが出るまで待つしかありません。
EAFW901 システムでエラーが発生しました。お手数ですが、しばらく経ってから操作をやり直してください。
「ん?さっきのエラー文章と何が違うの?」と思われた方。
わかりにくいですが、最初のエラーコードが「ESFW901」から「EAFW901」に変わっています。
この場合は、推奨環境外で決済を行った事が原因であるようです。
「EAFW901」のコードが表示された場合も、JTBの推奨決済環境とご自身の環境を照らし合わせてみてください。
EARS127 URLがご利用できない状態です。ログインページより再度ログインをお願いいたします。
このエラー文章が出た場合の解決法としては、内容の通り再度ログインを行うしかありません。
どうやらこの場合は、たびページログイン専用メールの受信後、60分を超えてアクセスしたことが原因のようです。
心当たりがある場合は、再度ログインを行い、たびページからメールの再送信を行いましょう。
EARS305 予約処理中にエラーが発生しました。このクレジットカードでは取引をする事が出来ません。
クレジットカード側に問題がある場合、「EARS305 予約処理中にエラーが発生しました。このクレジットカードでは取引をする事が出来ません。」と表示されてしまうようです。
JTBに対応していないクレカを使用した場合や、不正利用防止システムである3Dセキュアが反応してしまっていた場合に起こる問題となります。
まずは、自身のクレジットカードがJTBに対応済みかどうかを確認しましょう。
どうやら楽天カードを使用した際は特に、このようなメッセージと共に決済エラーが発生してしまうようで…、それもそのはず楽天は3Dセキュアのシステムが非常に厳しいからです。
この場合の解決方法としては以下となります。
・JTBに対応しているクレカを確認する
・推奨環境を確認する
・タブブラウザをご利用の場合は、1画面で操作する(タブを複数開きすぎない)
・ブラウザのキャッシュ削除を行う
・他のクレジットカードを使う
詳細に関しては、下記記事にも記載しているので、そのまま読み進めてみてください。
コメント