こちらの記事では、
・ホテルズドットコムで予約ができない
・ホテルズドットコムでクレジットカードエラーが出て使えない
・決済ができない、決済エラーが出てしまう
・「大変申し訳ありませんが、現在、技術的な問題が発生しております。もう一度お試しいただくか、こちらまでご連絡ください :+81-3-4477-4685」と表示されてしまう
上記のような悩みを抱えている人に向けて、解決策を書いていこうと思います。
今すぐ解決したいと思っている方は、ホテルズドットコム カスタマーサービスポータルから問い合わせることをおすすめします。おそらくこちらが最も手っ取り早い解決方法になるかと思われます。
こちらの記事で後述している原因・解決策一覧をひとつずつ見ていくのも良いですが、問い合わせることで早く解決することがあるんですね。
ただ、「問い合わせるのが苦手だ」「返信を長い時間待ちたくない」「自分で解決できるかも」といった方は、これから記載していく原因と解決策を読み進めてみてください。
ホテルズドットコムカスタマーサービスポータルへ問い合わせる【ホテルズドットコム公式】>>>
※下記ヘッダー部分に問い合わせへの窓口が存在します。
原因①ホテルズドットコムの支払い端末に対応していないカードを使用した
ホテルズドットコムに対応していない支払い方法、クレジットカードを利用しようとした場合があります。
該当するクレジットカードブランド以外のもので決済しようとしても、無条件でエラーが生じ、決済を行うことができません。
ただ、こちらに記載されている通り、6種類のカードブランドが利用できるため、使えるカードブランドは豊富だと思います。
もしエラーが出ているのであれば、念のため確認しておくと良いでしょう。
ホテルズドットコムで利用できる支払い方法はこちら【ホテルズドットコム公式】>>>
原因②クレジットカードの上限額がオーバーしていた
使用しているクレジットカードの限度額に達してしまった場合、クレジットカードエラーが発生することがあります。
直近で家電など大きなショッピングをした、引っ越しや旅行などの大きなイベントがあった、先月、先々月とクレカを使いすぎた心当たりのある場合、クレジットカードの限度額に到達している場合があります。
一時的に限度額を引き上げるか、他のクレジットカードもしくは支払い方法で決済を行いましょう。
この場合の解決方法は下記の通りです。
・クレジットカード会社に連絡し、上限額を一時的に引き上げてもらう
・他のクレジットカードを使用する
・現地決済にしてみる
原因③クレジットカードの利用期限が過ぎていた
クレジットカードの有効期限が切れている場合も、正常な決済を行うことができません。
普段クレカを利用しない、一時的に身内や知人のクレカを借りた、といった場合に起こり得ることだと思われます。
有効期限が近づけば、クレジットカード会社からお知らせが来るはずなので、頻繁に起こる事例ではないですが、心当たりがある方は、カード表面に有効期限が記載されているので確認してみましょう。
この場合の解決策は下記の通りです。
・使用したクレジットカードを更新する(完了までに少し時間を要することが多い)
・他のクレジットカードを使用する
・現地決済にしてみる
原因④ クレジットカードセキュリティにひっかかった
・深夜(午前0時〜6時)に決済を行なった
・5万円以上の決済を行なった
・ホテルズドットコムで初めての決済を行なった
・使用したクレジットカードが初めて使用するものだった
上記に心当たりがある方は、使用したクレジットカード会社側による不正利用防止機能が発動した可能性があります。
この場合は、各クレジットカードに問い合わせを行い、セキュリティ解除してもらうしかありません。
楽天カードの不正利用防止機能フィルターを解除するには下記、楽天e-NAVIから解除することができます。
Yahooカードの不正利用防止機能を解除するには、本人認証サービスの設定が必要となります。
まだ設定が完了していない場合は、下記のページから確認してみてください。
原因⑤ クレジットカードの番号に誤りがあった
クレジットカード番号やセキュリティコード、有効期限等の記入間違えによる決済エラーです。
普段使わないブラウザであることから、クレジットカード情報を登録せずに毎回打ち込んでいる人や該当するブラウザを初めて使う人などに考えられる原因で、ひとつでも間違えていると確実に決済を行うことができません。
打ち間違えたと少しでも思った方は、こちらから再度試してみましょう。
原因⑥ 一時的な通信エラーにより購入できなかった
最後に稀ではありますが、利用者側の問題ではなく、ホテルズドットコム側の一時的に接続エラーが原因になっている場合があります。このような相手側の影響によって一時的にクレジットカードの登録ができない状況になっている場合です。
この場合は自身で解決することは少し困難になりますので、重複予約に注意しながら再度予約を行うか、カスタマーサービスポータルに問い合わせるかをしてみて状況を確認してみてください。
原因⑦キャッシュのクリアを行って再度予約してみる
過去、ホテルズドットコムに訪れた際のキャッシュが、エラーの原因を引き起こしている可能性があります。
キャッシュとは、ブラウザ上に一時的にホテルズドットコムの情報を残しておく機能であり、この情報が古すぎるものであると、稀にエラーが発生してしまいます。
この場合の解決方法は非常に簡単です。
PCで予約を行った方は、こちらのページに入り、「Ctrl+Shift+R」を押してページの更新を行なってください。
スマホの方は、こちらのページに入り、再度決済してみてください。
①〜⑦の手段を試してみても、全く解決する気配がないよ、という場合。
この場合もやはり、ホテルズドットコムカスタマーサービスポータルに、決済ができない、クレジットカードエラーが出る旨を問い合わせるのが手っ取り早いです。
その際に、上記①〜⑦全ての手段を試したことも伝えることで、よりスムーズに解決まで繋がるかと思います。
コメント