こちらの記事では、
・エクスペディアでホテルのキャンセルができない
・「バーチャルエージェント機能」を使ったキャンセルができない
・キャンセルしようと思っても電話が繋がらない
上記のような悩みを抱えている人に向けて、解決策を書いていこうと思います。
エクスペディアでいざキャンセルを行おうと思ったら、なぜか同じ画面をぐるぐるとまわされ、いつまで経ってもキャンセル確定画面に辿り着かない…。
そんな状況に陥っている方は、是非参考にしてもらえれば幸いです。
エクスペディアでキャンセルできない原因
まずは、エクスペディアでキャンセルできない原因を簡潔に記載していきます。
考えられる原因は大きく分けて以下の2通りです。
※今すぐ解決策を知りたい場合は、こちらの記事の「エクスペディアでキャンセルできない時、まず確認するべき項目」から読み始めてみてください。
キャンセル可能期間を過ぎてしまっていた
まず最初に考えられる原因として、予約したホテルのキャンセル可能期間を過ぎてしまっていた可能性があります。
エクスペディアでは、一般的に返金可能なホテルを予約した場合、キャンセル可能期間が設けられています。
このキャンセル可能期間内であれば、ウェブ上から簡単にキャンセルできていたことになるんですね。
では「キャンセル可能期間を過ぎてしまっている場合は、泣き寝入りするしかないのか…」と言われると、そんなことはなく、後述する内容にて解決方法を記載しております。
「返金不可」ホテル=キャンセルできないホテルを予約していた
「返金不可」ホテルを予約していた場合もキャンセルできない原因となります。
エクスペディアでは、「返金不可」ホテルを予約した場合、自動的にキャンセルができない扱いとなってしまうようです。
こちらに関しては、予約後のメールや詳細項目にて確認することができます。
これはエクスペディアの仕様によるものであり、致し方のないことだと思われます。
…が、この場合もキャンセルできる可能性があるのです。
エクスペディアでキャンセルできない時、まず確認するべき項目
と言うわけで、キャンセルできない際の解決方法を知る前に、まずは自身が以下2パターンのうち、どちらに当てはまるか確認する必要があります。
①「返金可能」ホテルを予約している(キャンセル可能期間を過ぎている)
②「返金不可」ホテルを予約している(キャンセルできないホテルを予約している)
これは、返金”可能”か、返金”不可”か、によってキャンセル方法が変わってくるからです。
まずはこちらのページから、自分が予約したホテルが「返金可能」ホテルか、「返金不可」ホテルか、確認してみてください。
自身の予約したホテルの種類を確認する【エクスペディア公式】>>>
エクスペディアでキャンセルできない時の解決方法
長々となってしまいましたが、ご自身がどちらのパターンに当てはまるか確認できたところで、早速解決方法を記載していきます。
もし、自分の予約しているホテルが、「返金可能」ホテルか、「返金不可」ホテルか、どちらを予約しているのかわからない!といった場合は、上から順に解決策を試してみてください。
返金可能ホテルを予約していたが、キャンセル可能期間を過ぎていた場合
この場合は、カスタマーサービス「今すぐチャット」機能を使うことでキャンセルすることができるようです。
これは、別名バーチャルエージェント機能とも呼ばれており、チャット形式で簡単にキャンセルすることができます。
利用方法は簡単。エクスペディアにログインした後、こちらのページに入り、「今すぐチャット」ボタンを押すだけです。
24時間年中無休でサポート対応を受け付けている為、いつでもキャンセルできるのは有り難いですね。
カスタマーサービス「今すぐチャット」機能を使う【エクスペディア公式】>>>
返金不可ホテルを予約していた場合
この場合は、カスタマーサービスに直接電話して、予約キャンセルしてもらうしか方法は無さそうです。
返金不可ホテルを予約していた場合、規約上、返金もキャンセルもできない条件となっていますが、諦めるのはまだ早いです。
カスタマーサービスに問い合わせた結果、「キャンセルを行うことができ、さらに返金まで行ってもらえた」という事例が複数存在します。
エクスペディア・カスタマーサービスへの問い合わせに関しては、こちらから利用できます。
上記画面の通り、キャンセルしたい項目をトピックから選び、「変更/キャンセル」を選択することで、問い合わせ先が出てきます。
あくまでも規約上は、キャンセル・返金不可となっているので、「可能となったらラッキー」くらいの気持ちで問い合わせを行いましょう。
エクスペディア・カスタマーサービスへ連絡を行う【エクスペディア公式】>>>
バーチャルエージェント機能を用いたキャンセルができない場合
どうやら、上記で記載した「バーチャルエージェント機能」を用いたキャンセルができない場合があるようです。
この場合、考えられる原因は以下の2つ。
①返金不可=キャンセル不可ホテルを予約していた
②キャンセル可能期間を過ぎて、3日以上経っていた
上記でも記載した通り、①返金不可ホテルを予約していた場合、こちらのキャンセルは、バーチャルエージェント機能ではキャンセルできません。
きちんとエクスペディア側に問い合わせることでしか、キャンセルすることはできないようなので、直接電話で問い合わせを行うしかないようです。
②キャンセル可能期間を過ぎて3日以上経っていた場合も、チャット機能では対処できない為、バーチャルエージェント機能は使えないようです。
エクスペディアでキャンセル電話が繋がらない時の対処法
とはいえ、エクスペディアでキャンセルするために電話をしても、なかなか繋がらない場合があるようです。
運良く直ぐに電話に出てくれる時もあるようですが、5分10分待たされることもしばしば。
こんな時は、電話をかける時間帯を意識してみましょう。
電話のつながりやすい時間帯に問い合わせする
キャンセル電話が繋がらない時の対処法として最も有効なのが、電話のつながりやすい時間帯に問い合わせを行うことです。
この電話のつながりやすい時間帯というのは、「平日の朝〜昼(9時〜17時)」となります。
やはり平日の夜、土日の日中になってしまうと、日本人の生活リズム上、エクスペディアへの問い合わせが集中してしまう時間帯となります。
できるだけこの時間帯は避けて、上記以外の時間帯に電話するようにしましょう。
「他の解決方法はないのか!」といった声が聞こえてきそうですが、現状ありません。
ホテルや航空券のキャンセルは、メールやLINEでの問い合わせを受け付けていないため、いかなる場合でも電話を通して伝えるしかないようです。
まとめ
まとめると、エクスペディアでキャンセルできない場合の解決方法は以下の通りです。
①カスタマーサービス「今すぐチャット」機能を使う
②エクスペディア・カスタマーサービスへ連絡を行う
まずは、①の方法を試してみて、もしキャンセルできないようであれば、②の方法を試してみてください。
「返金不可」ホテルを予約していた場合、直接ホテル側にキャンセル可能かどうか確認を取ってもらう必要があるため、基本的には②の手段でしかキャンセルできないことも、覚えておくと良いでしょう。
コメント
コメント一覧 (1件)
狸寝入り でなく、泣き寝入り