こちらの記事では、
- DHCオンラインで決済エラーが出てしまった
- DHCオンラインでクレジットカード決済できない
- DHCオンラインでクレカが使えない、エラーが出る
上記のような悩みを抱えている人に向けて、解決策を書いていこうと思います。
DHCでは利用できないクレジットカードだった
DHCオンラインショップでの商品購入をしたいのに、クレジットカードが使えない!
そんなお悩みを抱えているアナタのクレジットカード会社は、どちらのカードをご利用になっていますか?
DHCオンラインショップでの利用可能なクレジットカードは、なんと11種類も存在します。
とはいえ、この11種類に含まれてないクレカブランドを使用してしまうと、当然ながらエラーが出てしまうんですね。
DHCでエラーが出た場合は、一度上記より利用可能クレカを確認し、カード会社と支払い回数をご確認の上、利用可能なクレジットカードをご用意ください。
クレジットカードの上限額を超えてしまった
クレジットカードには、支払いに利用する金額の上限が設定されています。
“利用限度額”の上限はそれぞれカード契約の際にカード会社の規定やご本人の利用状況などによって設定されるのが一般的になっていますが、その設定額までは支払いに使うことができます。
クレジットカードが使えなかったとき、直近で上限額に達するほどの大きな買い物をしていないか?
または何度も支払いがあり、そのトータルが上限額に達していないか?など思い返してみましょう。
また、“利用限度額”で注意していただきたいのが、「利用限度額=月々の利用上限額」ではないということです。
先月のクレジットカードの支払いが済んでいないのに、月が変わればまた使えるようになるという事にはなりませんので気を付けましょう。
例えば…
【利用限度額が30万円の場合】先月利用した10万円の引き落としがまだされていない⇒あと20万円まで利用可能
となります。
既定の範囲内であれば、設定金額の増減を希望することもできるでしょう。
クレカの利用期限が切れていた
クレジットカードにはそれぞれ利用期限(有効期限)が設定されており、カード自体にも期限が表記されています。
期限の切れてしまったカードは、無効になりますので使用することはできません。
基本的にはカード発行から5年が期限になっており、カードには『月/年』の数字のみで表記されています。
【例】03/24⇒2024年の3月まで使用できる となります。
お手持ちのクレジットカードが使えない場合は、まず有効期限が切れていないか確認してみましょう。
尚、基本的には有効期限が近くなると期限が切れる前にご自宅に新しいカードが届くことになっています。
届いていない場合は登録情報の誤りなどが考えられますのでカード会社に問い合わせしてください。
また、住所が変わった場合もすぐにカード会社に連絡して住所変更の手続きを行ってくださいね。
3Dセキュアによって一時的にロックされた
3Dセキュアはご存じでしょうか?
3Dセキュアとは、インターネット上でクレジットカード決済をより安全に行うために、VISA、Mastercard、JCB、AMEXが推奨する本人認証サービスです。
各ブランド毎に名称は異なりますが、総称して「3Dセキュア」と呼ばれています。
簡単に説明すると、クレジットカード情報の盗用やなりすましなどの不正利用を防ぎ、4大ブランド共通の世界的な本人認証、カード会社にパスワードなどの必要情報を登録するだけで簡単に利用できる、“安心・安全・簡単”なクレジットカード決済になります。
クレジット番号と有効期限のみの決済ではなく、プラスしてIDやパーソナルメッセージとパスワードを設定しておくことで、より安全な認証を行うことができます。
そんな3Dセキュアのパスワードを一定回数、入力ミスしてしまうとロックがかかってしまいます。
ロックがかかってしまうと、そのカードは利用不可になってしまいますのでロック解除の手続きを行ってください。
解除の方法はそれぞれのカード会社やカードの種類によって違うので、ご利用のカード会社に問い合わせてみましょう。
クレジットカード番号を間違えていた
オンラインショップでのクレジットカードエラーでよく見受けられるのが『カード番号の入力間違い』です。
入力した番号に間違いがないか、再度確かめてみましょう。
間違っていないのにエラーが出てしまう場合は、DHCのお客様サービスセンターにお問い合わせください。
お客様サービスセンター 通話料無料0120-575-391(受付時間:9:00~20:00 日・祝日/年末年始をのぞく)
クレジットカード番号の桁数が16桁未満
クレジットカード番号の桁数は16桁のカードが多いのですが、アメリカンエクスプレスカードやダイナースクラブカードなど番号が16桁未満のカードも存在します。
その場合、入力画面でどのように入力すれば良いのか迷う方もいるかと思います。
DHCオンラインショップでは4桁ずつ左寄せで入力すればOKです!
桁が足りない場合も、先頭に0をつける必要は無く、0をつけて入力された場合は自動で削除されるようになっている様です。
DHCオンラインでアクセス障害が起きた
DHCオンラインショップにアクセスが集中してしまった場合や、あなたの加入しているネット環境のプロバイダ回線が混みあっている場合など、お買い物の途中で接続が中断されてしまうという事がまれに起こる場合があります。
このような場合は、もう一度はじめからお買い物をやり直さなくてはなりません。。。
お客様情報を入力後、“注文する”ボタンをクリックしない限り注文の成立にはならないためです。
オンラインショップが混みあう時間帯や、ネットの環境がよくない時はできるだけお買い物を避けて、より良い環境でスムーズにお買い物ができると良いですね。
また、“注文する”をクリック後にアクセス障害が起き、エラー表示された場合は“マイDHC”にてご注文履歴の中にデータが残っている可能性がありますので確認してみてください。
決済手続き中に、商品が売り切れてしまった
カートに商品を入れたのに、お客様情報やクレジットカードの情報を入力中に商品が売り切れてしまって買えなかった!
そんな経験がある方もいらっしゃるのではないでしょうか。
DHCオンラインショップではカートに商品を投入したというだけでは、在庫の確保にはなりません。
つまり、ご注文の確定にはなりません。
販売終了やリニューアルで在庫が残り少ない商品もあるかと思います。
在庫切れでガッカリする…なんてことのない様、買うと決めたら一気に決済手続きまで済ませてしまいましょう!
今は安全にカードの情報やパスワードを管理し、クレジットカードでの決済をスムーズにしてくれるサービス等もあるのでそちらを利用するのもひとつの手かもしれません。
コメント