こちらの記事では、
・@コスメショッピングでクレジットカードが使えない、エラーが出る
・@コスメでクレジットカードの登録ができない
・アットコスメで決済エラーになる、決済できない
・アットコスメで商品が買えない
・アットコスメで購入できない
・「決済に失敗しました」と表示されてしまった
・「クレジットカードの入力回数制限を超過しました。しばらく時間を置いてから再入力して下さい。」と表示されてしまった
上記のような悩みを抱えている人に向けて、解決策を書いていこうと思います。
アットコスメでクレジットカードが使えない、エラーが出る原因と解決策
まずはアットコスメから公言されているエラー原因を確認してみる
@cosme(アットコスメ)は、コスメ・美容の総合情報サイトです。
ソーシャルサイトとしての立ち位置である@コスメですが、姉妹サイトとしてアットコスメショッピングというサイトが存在しており、商品の購入などはそちらから行えるようになっています。
しかしながら、噂によるとアットコスメショッピングの決済システムは非常に不具合が多くみられる仕様であり、立ち上げ当初から現在にわたって数々のエラーが出ているようですね。
決済エラーに関しては、アットコスメ側も認識しており、原因と解決策がまとめられています。
@コスメでクレジットカードが使えなかったり、登録ができない場合、まずはこちらの内容を確認してみてください。
クレジットカードで決済エラーになる場合【@cosmeショッピング公式】>>>
※上記リンクをクリックした際、TOPページに戻ってしまう場合はこちらをクリックしてみてください。
@コスメショッピングに対応していないクレジットカードを利用した
上記内容を確認しても解決に至らなかった場合や、上記内容を確認するのが面倒な場合。
この場合は、まずこういったコスメサイトでよくある決済エラー原因から見ていきましょう。
最初に確認すべき項目は、自身の使用したクレジットカードが@コスメショッピングの決済端末に対応していたかどうかです。
@コスメでは利用可能なクレジットカードの種類に限りがあります。
計5ブランドに対応しており、@コスメで利用可能なクレカはこちらから確認することができます。
自身の使用したクレジットカードが、@コスメに対応していなかった場合は、他の支払い方法か他のクレカを利用しましょう。
@コスメで利用可能なクレジットカード一覧【@cosmeショッピング公式】>>>
@コスメショッピングが推奨している環境以外で決済や登録を行った
@コスメショッピングが推奨している、利用環境以外で決済を行った場合も、決済や登録エラーになってしまうことがあるようです。
利用環境とは、OSやブラウザのバージョンのことです。
具体的にandroidであれば、「NTT docomo、au、SoftBankのいずれかより発売されているAndroid OS 9.x.x以上の端末」といった条件などが存在します。
@コスメショッピングでは推奨環境がはっきりと示されており、こちらから確認することができます。
一度目を通しておくことをおすすめします。
@コスメショッピングの推奨環境を確認する【@cosmeショッピング公式】>>>
今回の@コスメでの買い物でクレカの上限額を超えてしまった
今回の@コスメでの買い物により、クレジットカードの上限額をオーバーしてしまった場合、そのクレカの使用はできません。
最近クレジットカードを頻繁に使用していた人は注意が必要です。
クレジットカードでは、一時的に上限額を引き上げることができます。
もし心当たりがある場合は、クレカの上限額を引き上げるか、他の支払い方法を利用しましょう。
3Dセキュアによって一時的にロックされた
・深夜に決済を行った
・10万円を超える決済を一括で行った
・久しぶりにクレカを利用した
・初めて@コスメでクレジットカードを使用した
上記条件に当てはまる場合、クレジットカードの3Dセキュアが働いた可能性があります。
3Dセキュアとは第三者からの不正利用を守る、クレジットカードに備えられているセキュリティシステムです。
このシステムが働いてしまうと、一時的にクレジットカードが使用できなくなってしまいます。
クレジットカードのロック解除は、カード会社から届いているSMSもしくはメールから行うことができます。
心当たりがある場合は、確認してみてください。
@コスメに入力・登録した住所とクレカに登録している住所に違いがあった
@コスメに登録した住所と、クレジットカードに登録している住所が違う場合も、クレカの登録時や決済時にエラーが出てしまうようです。
使用しているクレジットカードによるのですが、一般的にセキュリティ強度が強ければ強いほど、こちらが原因による登録・決済エラーの確率は高くなります。
「引っ越してから@コスメ、もしくはクレカの住所を変更していない」「@コスメに住所を登録してから大分たつ」
上記のような人は注意が必要です。
また、住所以外にも氏名や電話番号等が違う場合もエラー原因になることがあります。
@コスメに登録している情報を編集する場合は、こちらから行えます。
クレジットカードの情報は、各クレカ公式HPから確認してみてください。
クレカ番号やセキュリティコードの入力ミス
クレジットカード番号やセキュリティコードに間違いがあった場合も、決済や登録エラーが出てしまいます。
カード情報を入力する際のことを思い返してみてください。
何か他のことに気を取られていたり、ボーっとしていた可能性はありませんか?
もし心当たりがある場合は、再度こちらから確認してみることをおすすめします。
意外と決済エラーや、登録エラー原因として、情報の打ち間違えは多いものです。
本人名義のクレジットカードを使用してない
本人名義以外のクレジットカードを使用した場合も、決済失敗の原因となることがあります。
上記画像の通り、@COSMEで登録できるクレジットカードは本人名義のもののみとなるので、例えば他人名義のクレジットカードを利用したり、登録情報が本人以外だとエラーとなってしまうようです。
家族や友人からクレジットカードを借りて決済しようとしていた場合に、よくある原因なので、心当たりのある方は確認してみてください。
アットコスメで商品が買えない、購入できない原因と解決策
クレジットカード以外の支払い方法を利用しているのに、そもそも商品が買えない。購入できないといった場合。
この場合の原因と解決方法は以下2点です。
過去@コスメに訪れた際のキャッシュによるエラー
ブラウザの表示速度を上昇させる、キャッシュがエラーを起こしてしまっている可能性があります。
一般の方には馴染みのない言葉かもしれませんが、スマホやPCでは画面の表示速度を上昇させるため、キャッシュというものをため込んでいます。
このキャッシュが稀に決済エラーを引き起こすことがあるようです。
この場合の解決方法は非常に簡単。
PCの方は、こちらのページに入り、Ctrl+Shift+Rを押すだけです。
スマホの方は、こちらのページから再決済してみてください。
一時的な通信エラー、サイトメンテナンス
商品購入時に、一時的な通信エラーやサイトメンテナンスに入ってしまった可能性も否めません。
アットコスメショッピングは、20~30代女性から圧倒的な支持を得ているコスメショップです。
そのため、セール時はアクセス過多になりがちなんですね。
また、頻繁にサイトメンテナンスを行うのも特徴的です。
これらが原因だと考えられる場合は、一度時間を置いてから再度決済してみてください。
それでも解決しない場合は2通りの方法を試してみる
上記それぞれの原因や解決方法を確認しても、それでも解決しなかった場合。
この場合は、以下2つの方法をとりましょう。
決済エラーが出てしまった支払い方法以外で、購入する
決済エラーが出てしまった場合、利用した支払い方法以外で決済することですんなり解決する可能性があります。
アットコスメでは2021年現在、6種類の支払い方法に対応しています。
クレジットカード以外にも、ペイペイやメルペイなども利用できるので、こちらから確認してみてください。
とはいえ、クレジットカードのポイントが欲しい、変な決済手数料を取られたくない。
クレジットカードでなければだめだ。といった方は、以下の方法を試してみましょう。
アットコスメショッピングで利用可能な支払い方法一覧【@cosmeショッピング公式】>>>
@コスメサポートセンターへ問い合わせを行う
どうしてもクレジットカードで支払い、決済したいという場合。
この場合は、アットコスメサポートセンターへ問い合わせを行いましょう。
こういったクレジットカードによる決済エラーは頻繁に起こっているため、サポートセンター側も対応に慣れているはずです。
問い合わせ時に、上記内容は一通り確認した旨を伝えることでスムーズに事が運ぶでしょう。
コメント