こちらの記事では、
・タワーレコードでクレジットカードエラーが出る、使えない。
・タワーレコードで決済エラー、支払いできない
・決済方法が選べない、決済できない
上記のような悩みを抱えている人に向けて、解決策を書いていこうと思います。
今すぐ解決したいと考えている方は、タワーレコードオンラインお問い合わせフォームから問い合わせることをおすすめします。
しかし、「問い合わせるのが苦手である」「長時間返信を待つのは嫌だ」「自分で解決できるかも」といった方は、これから記載していく内容を確認し、試してみてください。
原因①クレジットカードの上限額に達していないか
まずはじめに、使用したクレジットカードが限度額に到達してしまっている場合です。この場合はクレジットカードエラーが出ることがあります。
直近で家電や趣味などで大きな買い物を行なった、結婚式など大きなイベントがあった等の原因により、クレカの利用額計算は利用日時によっては直近2ヶ月前までが反映されるので、その期間カードを使い過ぎていた場合、クレジットカードの限度額に到達してしまっている可能性があります。
クレジットカード会社に連絡をして一時的に限度額を引き上げるか、他のクレジットカード、他の支払い方法で決済を行なってみましょう。
この場合の解決方法は下記の通りです。
・一時的にクレジットカードの上限を解放する
・他のクレジットカードを使用する
・他の支払い方法を選択する
原因②タワーレコードの支払い端末に対応していない支払い方法だった
タワーレコードオンラインには対応していない支払い方法やクレジットカードのブランドがあります。
該当するクレジットカードブランド以外のブランドで決済を行おうとしても、当然のことながら対応していないことによるエラーで、決済を行うことができません。
こちらに記載されている通り、5つのブランドのクレジットカードが利用できます。
有名なブランドばかりなので、お持ちのクレジットカードが使えないというケースはあまりないとは思いますが、使えるブランドは頭に入れておくと良いでしょう。
この場合の解決方法はHPを確認することです。
原因③タワーレコードの推奨している利用環境になっていなかった
タワーレコードオンラインには、推奨されている支払い環境というものが存在します。
推奨されている環境以外では、決済システムを含めた様々な動作にエラーが生じてしまう可能性があります。
この場合は、タワーレコードオンラインの推奨環境を確認して改善するしかありません。
原因④クレジットカードの利用期限が切れていた
クレジットカードの有効期限が切れている場合も、正常に決済が行われません。
普段クレカを使わない、一時的に他の人のクレカを借りた、といった場合に起こることがある事例だと思います。
クレジットカードの有効期限に近づくタイミングで、クレジットカード会社から連絡もくるはずなので、頻繁に起こる事例ではないですが、心当たりがある方は、カードの表面に有効期限が記載されているので確認してみましょう。
この場合の解決策は下記の通りです。
・使用したクレジットカードを更新する(更新完了まで多少時間を要することがある)
・他のクレジットカードを使用する
・他の支払い方法を選択する
原因⑤ クレジットカードセキュリティにひっかかった
・深夜(午前0時〜6時)に決済を行なった
・5万円を超える買い物を行なった
・タワーレコードオンラインでの決済が初めてであった
・使用したクレジットカードが初めて使用するものであった
上記に心当たりがある方は、使用したクレジットカード会社側による不正利用防止機能が発動した可能性があります。
この場合は、各クレジットカードに問い合わせを行い、セキュリティ解除してもらうしかありません。
楽天カードの不正利用防止機能フィルターを解除するには下記、楽天e-NAVIから解除することができます。
Yahooカードの不正利用防止機能を解除するには、本人認証サービスの設定が必要となります。
まだ設定が完了していない場合は、下記のページから確認してみてください。
原因⑥ クレジットカードの番号に誤りがあった
たまにあるのがクレジットカード番号やセキュリティコードの記入間違えによる決済エラーです。
クレジットカード情報をブラウザに登録しておらず、毎回打ちこんでいる人などに考えられる原因で、間違えた入力をしてしまうと100%決済を行うことができません。
打ち間違えたと少しでも心当たりがある方は、こちらから再度試してみましょう。
原因⑦ 一時的な通信エラーにより購入できなかった
最後に稀ではありますが、タワーレコード側の問題により、一時的に接続エラーが発生している場合があります。
もしくは、何らかの原因でクレジットカードの登録ができない状況になっている場合です。
このような場合では、自分自身で解決することは非常に難しくなりますので、重複購入に注意しながら再度購入手続きを行うか、お問い合わせフォームに問い合わせる等の手段を用いて状況を確認してみてください。
①〜⑦の手段を試してみても、全く解決する気配がないよ、といった場合。
この場合もやはり、タワーレコードオンラインお問い合わせフォームに、決済ができない、クレジットカードエラーが出る旨を問い合わせるのが手っ取り早いです。
問い合わせる際に、上記①〜⑦全ての手段を試したことも伝えることで、よりスムーズに解決まで繋がるかと思います。
コメント