こちらの記事では、
・ヤマダウェブコムで決済できない
・ヤマダモールで決済できない
・ヤマダウェブコムでクレジットカードエラーが出る
・ヤマダモールでクレジットカードエラーが出る
・ヤマダウェブコムでクレジットカードが使えない、選択できない、追加できない
・「本カードは使用不可となっています。別のカードで再入力するか、お持ちのカード会社へお問合せください。」と表示された
・何度やっても「購入がキャンセルされました」と表示されてしまう
・注文確定ができない
上記のような悩みを抱えている人に向けて、解決策を書いていこうと思います。
ヤマダウェブコム、モールでクレカが使えない、「キャンセルされました」と表示された時の解決方法
今すぐ解決したい、諸事情により早く購入しなければならない。
上記のような方は、ヤマダウェブコムお問い合わせ窓口へ問い合わせるのが最も手っ取り早い解決方法になるかと思われます。
※ヤマダモールでエラーが出た場合は、こちらのヤマダモールお問い合わせ窓口へ問い合わせましょう。
こちらの記事にて後述している原因一覧をしらみつぶしに見ていくのも良いですが、問い合わせることで意外と早く解決することがあるんですね。
ヤマダウェブコムでは電話による問い合わせと、メールによる問い合わせの2種類が存在しています。
電話で問い合わせる場合は、午後の時間帯の方が繋がりやすいとのことなので、参考にしてみてください。
一方で、「問い合わせること自体がめんどくさい」「まずは自身で原因を調べてできる限り自己解決したい」といった方は、こちらの記事を読み進めてみてください。
よくある原因として、「原因② ヤマダウェブコムの推奨する環境で決済を行わなかった」の項目と、「原因⑤ ヤマダウェブコム非対応のクレカ、支払い方法を利用した」の項目が挙げられるので、まずはそこから確認してみるのも良いでしょう。
原因① クレジットカードの利用上限を今回の買い物で超えてしまった
まず決済エラーになる原因で2番目に多い事例がこちら。
今回の買い物でクレジットカードの利用上限を超えてしまった場合です。
先月や今月に大きな買い物を行ったり、旅行に行ったり…。
上記のような理由でクレカの上限に達してしまっており、決済エラーが出てしまうことがあります。
心当たりがある方は確認してみてください。
・使用したクレジットカードの利用限度額を一時的に引き上げる(限度額引き上げまで時間がかかることが多い)
・他のクレジットカードを使用する
・他の支払い方法を利用する
原因② ヤマダウェブコムの推奨する環境で決済を行わなかった
ヤマダウェブコムには、推奨されている支払環境というものが存在します。
この環境以外では、決済システムを含めて様々な動作環境でエラーが起きてしまうことが多いです。
様々な条件を求められる事が多いので、今一度チェックしてみてください。
この場合は、ヤマダウェブコムの推奨する支払い環境を確認し、改善を行うしかありません。
ヤマダモールの推奨環境はこちらから確認できます。
原因③ クレカの更新期限が切れてしまっている
クレジットカードの更新期限が切れている場合も、正常な決済を行うことはできません。
たまにしかクレジットカードを使用しない、一時的に他の人のクレジットカードを借りた、といった場合に多い事例です。
あまり聞かない事例ではありますが、心当たりがある方はカード表面に有効期限が記載されているので確認しましょう。
・使用したクレジットカードを更新する(更新完了まで時間がかかることが多い)
・他のクレジットカードを使用する
・他の支払い方法を利用する
原因④ 決済時及びクレカ情報登録時、長時間操作を行わなかった
ヤマダウェブコムにてクレジットカード情報を追記、登録する際、5分以上何の動作も行わなかった場合。
この場合、クレジットカードエラーが出てしまう場合があるようです。
この場合は、こちらから再度ホームページに入り、商品をカートに入れて決済してみてください。
原因⑤ ヤマダウェブコム非対応のクレカ、支払い方法を利用した
ヤマダウェブコムには非対応の支払い方法、クレジットカードの種類があります。
該当するクレジットカード会社以外のものを使用すると、無条件でエラーが出て、当然のことながら決済を行うことはできません。
こちらに記載されている通り、現在はAMEXのクレジットカードが利用無効となっております。
利用できる支払い方法、クレジットカード会社に関して種類は多いのですが、たまに有名どころのカードが使えなかったりするので注意してください。
ヤマダウェブコム対応のクレカ、支払い方法を確認する【ヤマダウェブコム公式】>>>
ヤマダモール対応のクレカ、支払い方法を確認する【ヤマダモール公式】>>>
原因⑥ 使用したクレカ側による不正利用防止機能が発動した
・深夜(午前0時~6時)に決済を行った
・5万円以上の買い物を行った
・ヤマダウェブコム公式サイトで初めて買い物を行った
・利用したクレカは初めて使用するものだった
上記に心当たりがある場合は、使用したクレジットカード会社側による不正利用防止機能が発動した場合があります。
不正利用の保護機能のため、カード会社への解除要求で対応可能です。
楽天カードにおけるこの保護機能の解除は、以下の楽天e-NAVIサイトから手続きできます。
Yahooカードの機能解除には、本人認証サービスの設定が要求されます。
設定がまだの場合、以下のリンクから詳細を確認できます。
解除処理には時間がかかることがあるため、即座の決済が必要な方は別の支払手段を選択してください。
原因⑦ クレカ番号やセキュリティコードの打ち間違い
最後に考えられる原因としては、クレジットカード番号やクレカセキュリティコードを記入する際のミスによる決済エラーです。
クレジットカードをブラウザに登録している人以外に考えられる原因であり、打ち間違えると100%決済できません。
思い返してみて心当たりがある場合は、こちらから再度購入手続きを行いましょう。
ヤマダモールの場合はこちらから再注文。
再注文を行う際に、1番気を付けてほしいポイントが、重複注文にならないようにすることです。
こちらから注文および発送履歴を確認できます。メールを確認してみても良いかもしれません。
迷惑メールフォルダに入っている可能性も無きにしも非ずです。気を付けましょう。
再注文を行う際は、必ず確認してください。
これらの対処法をみても解決しなかった場合。
この場合はやはり、ヤマダウェブコムお問い合わせ窓口に問い合わせてみてください。
もしくは、他の支払い方法を利用しましょう。
ヤマダウェブコムでは、クレジットカード支払いを含めて計11種類も利用可能です。
その際は、前述してきた考えられる原因の解決策はすべて試した旨を伝える方が、スムーズに事が運ぶかと思われます。
コメント