ソクミル(SOKMIL)で決済しようと思い、クレカを取り出して….、購入ボタンを押したがエラーが出てしまった!
こういった状況に陥り、お困りではないでしょうか?
そんな方に向けてこちらの記事では、
・ソクミルでクレジットカードが使えない!
・ソクミルで決済できない、決済エラーになる。
・ソクミルで動画の購入ができない、支払いできない。
・「クレジットカードの決済処理に失敗しました」と表示されてしまった。
・「カード決済会社との通信に失敗しました」と表示されてしまった。
上記のような人に向けて、解決策を記載していこうと思います。
「自分で原因を見つけるのはめんどくさい」
「ソクミルで即見たい!!」
上記のような考えの方は、ソクミルサポートセンターに問い合わせるのが最も良い解決方法かと思われます。
ソクミルは非常に運営がしっかりとしているサイトであり、サポート体制も充実しています。
問い合わせの受付は24時間、回答は平日10時~18時となっていることに加え、最短当日返信となっています。
ソクミルでクレジットカードが使えない原因と対処法一覧
まずは、ソクミルでクレジットカードが使えない際に、考えられる原因と対処法を記載していきます。
こちらは、「クレジットカードの決済処理に失敗しました」と表示された場合も有効な対処法となります。
ソクミルには対応していないクレカを利用した
まず最初に確認したい項目が、使用したクレジットカードはソクミルに対応していたかどうか?です。
ソクミルでは上記画像の通り、利用できるクレジットカードの種類が決まっています。
2022年7月現在では、利用可能クレカの種類は基本的に3種類(場合によっては6種類)となっています。
もしこの利用可能クレカ以外のクレジットカードを使用していた場合、正常に決済することはできません。
また、この利用可能なクレジットカードに関しては、逐一変更される恐れがあります。
そのため、一度ソクミルに対応しているクレジットカード一覧に目を通しておきましょう。
現在利用可能なクレジットカードが記載されています。
ソクミルに対応しているクレジットカード一覧【ソクミル公式】>>>
今回のソクミルでの決済で、クレカの利用上限額を超えてしまった
今回のソクミルでの決済によって、利用したクレジットカードの上限額をオーバーした場合も、決済エラーとなってしまうようです。
直近、大きな買い物をおこなっていたり、旅行に行っていたりする人は注意が必要です。
一般的に、クレジットカードの利用上限額は、直近3ヶ月の利用額から合算された金額で判断されるため、頭に入れておきましょう。
ソクミルで使用したクレカの有効期限が切れていた
ソクミルで使用したクレジットカードの有効期限が切れていた場合も、カードが使えない状況に陥ってしまいます。
クレジットカードの有効期限は数年単位での話となりますが、それゆえに期限を忘れている方が多々いるようです。
おそらく、有効期限が切れる1ヶ月前ほどにクレカ会社から、何かしらの形で連絡がいくと思うので、こちらが原因の可能性がある場合は、メールやメッセージなどを確認してみましょう。
3Dセキュアによって一時的にロックされた
クレジットカード側のセキュリティ(3Dセキュア)によって、クレジットカード決済が止められてしまった場合があります。
全てのクレジットカードには、第三者の利用を防止するために、セキュリティといったものが設けられています。
クレジットカードの種類(楽天カードやエポスカード、yahooカード)によって、セキュリティの強度は変わってくるのですが、基本的に以下の条件を満たした場合は、クレカセキュリティが反応してしまうことが多いです。
・深夜(0時〜5時)に高額決済を行なった
・久しぶりに利用するクレジットカードだった
・10万円以上の決済を一括で行なった
・初めて利用するショップで高額決済を行なった
特に楽天カードはセキュリティ強度が強いため、少しでも怪しまれるような行為を行なった場合、即、クレカにロックがかかってしまいます。
この場合もクレジットカード会社側から連絡がきている可能性があるため、まずはメールやメッセージを確認してみましょう。
ソクミルに入力・登録している住所とクレカに登録した住所に違いがあった
ソクミルに入力・登録している住所と、クレジットカードに登録している住所に違いがある場合も、決済できない原因となるようです。
前述した通り、クレジットカードは本人以外、使用できないようになっているため、クレカ側の情報とソクミル側の情報に相違があった場合、本人とみなされない可能性があります。
これにより、決済エラーが出てしまうことがあるようですね。
ソクミルに登録している住所に関しては、こちらから確認することができます。
「そういえば引っ越してから、どちらか片方の情報変更を行なっていないな」といった場合は、確認してみましょう。
カード番号や氏名、有効期限などの打ち間違え
単純なカード番号や氏名、有効期限などの打ち間違えも、エラー原因となります。
打ち間違えはもちろん、全角・半角間違え、スペース入力、特殊記号などが混じっている場合も正常に反応しません。
もし心当たりがある場合は、こちらから再度決済を行なってみましょう。
キャッシュによってエラーが発生した
稀にキャッシュが原因でクレカエラーになってしまうこともあるようです。
キャッシュとはウェブページの情報を一時的に保存しておく機能なのですが、これにより前回の決済データが残っていたり、ソクミル側のページが正常なものに更新されていないなどといった問題が発生するようです。
もしこちらが原因だと感じた場合の解決方法は簡単です。
PCの方は、こちらのページに入って、Ctrl+Shift+Rを押してください。
これでキャッシュをクリアしつつ、ページを更新することができます。
スマホの方は、こちらのページから、再度決済してみてください。
「カード決済会社との通信に失敗しました」と表示されて、決済できない場合
ここからは、「カード決済会社との通信に失敗しました」と表示された場合の対処法に関して記載していきます。
もし上記文言が記載されていなかった場合でも、決済エラーになった方は参考にしてみてください。
ソクミルの推奨している環境以外で決済を行った
ソクミルの推奨している決済環境以外で決済を行なった場合、当然ながらクレジットカードエラーになってしまいます。
上記画像の通り、セキュリティ強化の一環として『TLS1.2』に対応していない一部OSとブラウザでは、クレジットカード決済会社との通信が出来ません。
そのため、決済エラーとなってしまうようです。
ソクミルの推奨決済環境に関しては、こちらから確認することができます。
もし推奨環境外で決済を行なっていた場合は、ブラウザや端末の設定から更新を行なってみましょう。
それでも解決しなかった場合
上記内容を確認しても解決しなかった場合は以下2つの方法を行いましょう。
他の支払い方法を利用する
間接的な解決方法にはなりますが、クレジットカード以外の支払い方法で決済を行うのも解決策となります。
幸いなことに、ソクミルでは支払い手段が非常に豊富です。
計4種類の支払い方法を利用することができるので、こちらで確認してみて下さい。
基本的に決済エラーが出てしまう場合は、クレジットカード使用による原因である事が多いため、他の支払い方法だとすんなり解決する事が多いです。
ソクミルサポートセンターに連絡を行う
前述した通り、最も良い方法が、ソクミルサポートセンターに連絡を行うことです。
問い合わせフォームを利用して連絡することができるので、とりあえず連絡だけしておいて、返信を待ちましょう。
コメント