こちらの記事では、
- えきねっとでクレジットカードが使えない、エラーが出てしまう
- えきねっとでクレカ購入できない、認証失敗してしまう
- えきねっとで決済できない、決済エラーになる
- 「支払い方法が無効です」と表示された
- 「認証に失敗しました」と表示された
- 「ご入力いただいたクレジットカードはえきねっとへの登録およびきっぷの購入ができません。利用可能なクレジットカードを入力してください。」と表示された
- 「登録されているクレジットカードがお取扱いできない状態となっております。」と表示された
上記のような悩みを抱えている人に向けて、解決策を書いていこうと思います。
「原因を自分で調べるのはめんどくさい」
「チケットの予約を今すぐ取らなければならないので、手っ取り早く、今すぐ解決したい」
上記のような方は、①えきねっとで利用可能な他の支払い方法で決済するか、②えきねっとサポートセンターに連絡を行いましょう。
えきねっとでは豊富な支払い方法を備えていることに加え、サポート体制も充実しています。
他の支払い方法を利用して間接的に解決するか、えきねっとサポートセンターに連絡をして対処してもらうか、急いでいる方はいずれかの方法をとってみてください。
「上記手段には抵抗がある…。一旦、自分で解決したい!」といった方は、下記記事を読み進めましょう。
えきねっとでチケットの購入や決済ができない原因と対処法
まずは、えきねっとでチケットの購入や決済ができない原因と対処法を記載していきます。
クレカを利用した決済でエラー表示が出てしまった方は、こちらの項目に合わせて、次の項目も確認してみてください。
えきねっと推奨環境以外で決済を行なった
まず確認すべき内容がこちら。
決済時の環境が、えきねっと推奨環境だったかどうかです。
えきねっとでは、上記画像の通り、利用時に推奨されている推奨環境といったものが存在します。
この推奨環境外で閲覧を行うと、画面の表示ならびに動作などに不具合が生じることがあると言われているんですね。
これは決済時の挙動も当てはまるため、もしチケットの購入ができなかったり、決済エラーが出てしまった場合は、まずはこの項目を確認してみましょう。
えきねっとの推奨環境に関しては、こちらから確認することができます。
Windows版のSafariを利用した決済を行なっていたり、携帯電話(フィーチャーフォン)を利用していた場合は、他の最新ブラウザや端末に変更して再決済してみてください。
えきねっと側の一時的な通信エラー、サイトメンテナンス
決済時に運悪く、一時的な通信エラーやサイトメンテナンスに被ってしまうと、エラー表示が出てしまいます。
えきねっとでは「えきねっとトクだ値」などのキャンペーン時に、アクセス集中してしまい、サイトが落ちてしまうことが少なくありません。
また、上記画像のように、緊急システムメンテナンスや、定例メンテナンス中は、きっぷの申し込みを行うことができません。
これらの通信エラーやシステムメンテナンスは、割と頻繁に起こる内容であるため、もしこちらが原因だと感じた場合は再度決済してみるのも良いでしょう。
この場合は、「お知らせ」からメンテナンス情報などを確認しつつ、対処してみてください。
決済手続きを行っている間に、他の人が予約をしてしまった
決済手続きを行なっている間に、他の人が予約をしてしまったことによって、決済エラーが起きてしまった可能性があります。
えきねっとのシステム上、きっぷを選択して決済を終えるまで、ネット上のきっぷ数は減ることがありません。
そのため、「決済画面まで進んでいるから大丈夫、売り切れないさ。」なんて思っていると大間違いです。
こういった仕組みであるがゆえ、たまたま二人のユーザーが同じきっぷを選択し、決済しようとしているなんて状況も起こりうるのです。
もしこちらが原因なのであれば、運が悪かった、としか言いようがありませんが、クレカを使用して決済エラーが出てしまった場合は、きちんとした原因や解決方法があるはずです。
下記項目を読み進めてみてください。
えきねっとでクレジットカードが使えない、認証失敗になる原因と対処法
・「ご入力いただいたクレジットカードはえきねっとへの登録およびきっぷの購入ができません。利用可能なクレジットカードを入力してください。」
・「登録されているクレジットカードがお取扱いできない状態となっております。」
ここからは、上記のような具体的なメッセージが出てきた場合やクレカが使えない場合に、考えられる原因と対処法を記載していきます。
登録・使用したクレジットカード側に何らかの異常が起きていたり、エラー原因がある状況でこういった表示が出てくるため、えきねっとでクレカが使えない方はこちらの項目を確認しましょう。
ちなみにこちらの内容は、「登録されているクレジットカードがお取扱いできない状態となっております。」と表示される原因でもあるため、こちらのメッセージが表示された方にも参考になるかと思われます。
えきねっとには対応していないクレカを利用した
推奨環境同様、クレカエラーが出た際、まず最初に確認してほしい項目がこちら。
えきねっとの決済システムに対応しているクレジットカードを利用したかどうかです。
利用可能クレジットカードに関して【えきねっと】
えきねっとでは、利用可能なクレジットカードに制限があり、現在6種類のカードを利用することができます。
えきねっとで利用可能なクレジットカード一覧【えきねっと公式】>>>
このカード以外のブランドは使用することができないので、気をつけてください。
ちなみに、「登録されているクレジットカードがお取扱いできない状態となっております。」と表示された場合も、こちらが原因の可能性があります。
「以前は使用できていたのに何故…。」と思われるかもしれませんが、こういったパターンは珍しくありません。
クレカブランドの決済手数料値上げによる、導入停止などはよくある話です。
そのため、以前から登録していたクレカが使えない場合や、入力したクレカが使えない場合は、まずこちらの項目を確認してみてください。
加えて、上記画像の通り、プリペイドカードやデビットカード、バーチャルカードなどを使用すると、サービスの一部が利用できない可能性があります。
これらのカードを日常的に使用している方は注意が必要です。
一度、えきねっと支払い方法に関する注意書きに目を通しておいても良いかもしれませんね。
クレジットカードの有効期限が切れている
使用&登録しているクレカの有効期限が切れていた場合も、そのクレカは使うことができません。
カードの有効期限は、カード表面等に記載されていることもあり、期限切れになることなんてないだろうと思いがちですが、意外とこの手のエラーは多いものです。
もし期限切れである場合は、クレカ期限の切れる1ヶ月前に、カード会社から有効期限に関する連絡がきているはずです。
心当たりのある方は、確認してみてください。
入力したクレジットカード番号に誤りがあった
入力したクレカ番号が正しい番号でなかった場合も、クレカエラーの原因になります。
クレカの上限額に達してしまった
クレカの利用上限額が超えてしまった方も、クレカエラーの原因となります。
コメント