こちらの記事では、
・ベルーナで商品がカートに入らない
・商品の注文や決済ができない
・クレジットカードが使えない、エラーが出る
上記のような悩みを抱えている人に向けて、解決策を書いていこうと思います。
ベルーナでは、なぜか商品がカートに入らなかったり、そもそもカートに入れるボタンが見当たらなかったりといった問題が、たびたび発生しているようです。
これらの問題が発生するにあたり、考えられる原因と、解決方法を記載していきます。
ベルーナで商品がカートに入らない問題の解決策
①まずはキャッシュを削除しつつページの更新を行ってみる
まず最初に試してほしい項目がこちら。
キャッシュを削除しつつ、ページの更新を行うことです。
キャッシュとは、アクセスしたサイトや、起動させたアプリなどのデータを一時的に保存しておく技術です。
ページの読み込み速度が上がるメリットなどがあるのですが、稀にこのキャッシュが原因でエラーが起こってしまうことがあります。
キャッシュを削除しつつ更新を行う方法としては、こちらのページに入り、Ctrl+Shift+Rを押すだけです。
PCを利用されている方は、上記手順を行った後、再度カートに商品を入れようとしてみてください。
解決することがあります。
スマホを利用されている方は、こちらのページに入り再決済してみてください。
②一度ログアウトしてみる
①の方法を試してみても解決しなかった場合。
この場合は、一度ベルーナからログアウトしてみてください。
この方法で解決した事例もあるようです。
ログアウトした後は、再度ログイン・再アクセスを行い、カートに商品を入れてみましょう。
③ベルーナの推奨環境に合わせて設定してみる
①②の対処法を行っても解決しない場合。
この場合、自身のブラウザ環境がベルーナの推奨する環境外だった場合があります。
ベルーナにはこちらに記載されている通り、ネットの閲覧、決済時に推奨されているブラウザ環境というものが存在します。
この環境以外でベルーナのサイトを閲覧していると、カートに入らない問題や、決済できない問題が発生するようです。
設定方法や更新方法に関しては、ベルーナ側から公表されているので一度確認してみてください。
※上記リンクをクリックした際、稀にTOPページに戻ってしまうことがあるようです。この場合はこちらを確認してみてください。
④JavaScriptが有効になっていない
ベルーナネットでは、「JavaScript」を使用しています。
そのため、「JavaScript」が有効になっていないと、様々な問題が起こってしまうようです。
この問題に関しては、お使いのブラウザの設定を「セキュリティレベルを中にする」、または「JavaScriptを有効にする」にしてください。
上記対処法のやり方に関しては、こちらに記載されています。
⑤それでもダメならベルーナカスタマーサポートに連絡を
①②③④すべての原因を確認してみたけど、それでも解決しないといった場合。
この場合は、ベルーナカスタマーサポートに問い合わせを行いましょう。
ベルーナでは上記の通り、様々な原因に合わせて問い合わせフォームを設けています。
今回の「カートに商品が入らない」問題に関しては、左下に記載されている「画面のエラー・トラブルについて」に当てはまります。
こちらのページに入り、「画面のエラー・トラブルについて」を選択、メールで問い合わせを行いましょう。
基本的に1~2営業日以内に回答が返ってくるようです。
ベルーナカスタマーセンターへの問い合わせはこちら【ベルーナ公式】>>>
※上記リンクをクリックした際、稀にTOPページに戻ってしまうことがあるようです。この場合はこちらを確認してみてください。
ベルーナで注文や決済、クレジットカードが使えない問題の解決策
ここからは、ベルーナで注文や決済ができない場合や、クレジットカードが使えない場合の解決策を記載していきます。
ベルーナに入力・登録した情報とクレカに登録した情報に違いがあった
ベルーナに入力・登録した情報とクレジットカードに登録している情報が同じでなかったとき、決済エラーが生じることがあります。
元々セキュリティの観点から、クレジットカードは名義人と同一でないと支払いができないことが多いのですが、それ以外の情報でも決済エラーが生じてしまうようです。
これは、引っ越したのに情報を引っ越し先のものへ変更していなかったりすると起きてしまう原因であったりします。
心当たりのある方は、今一度クレジットカードの情報とベルーナの情報を確認してみましょう。
こちらからはベルーナの情報を確認することができます。
今回の買い物でクレカの上限額に達してしまった
今回のベルーナでの買い物でクレジットカードの上限額に達してしまった場合も、決済エラーの原因となってしまいます。
クレジットカードには使用者に合わさった上限額というものが存在しますが、その認識をひと月分の利用可能額と思っていたら、その認識は正さねければなりません。
利用可能額は引き落とし日に更新されていくものなので、人によっては直近2ヶ月まで確認しねければならないのです。
「最近大きな買い物をした気がするな」「そういえば引っ越したばかりだ」などと思った方は、利用明細を確認しましょう。
一時的に限度額を引き上げることは可能ですが、時間を要することが多いので、どうしても急ぎで購入したいと考えている方は、別のクレジットカードを使用するか他の支払い方法を選択するしかないでしょう。
ベルーナで利用可能なクレジットカードはこちら【ベルーナ公式】>>>
※上記リンクをクリックした際、稀にTOPページに戻ってしまうことがあるようです。この場合はこちらを確認してみてください。
3Dセキュアによって一時的にロックされた
・深夜(0時〜6時)の間に決済を行なった
・5万円を超えるような高額決済を行なった
・初めてベルーナでクレジットカードを使用した
これらに当てはまると思った場合は、3Dセキュアによってクレジットカードが一時的にロックされ決済を行えていないかもしれません。
この機能は第三者からの不正利用を防ぐための機能なのでクレジットカードがロックされたからといって焦ることはなく、カード会社に連絡することで解決するでしょう。
この場合に別のクレジットカードを使用しても同じことが起きる可能性があるので、他の支払い方法を選択するのが良いかと思います。
ベルーナで利用可能な支払い方法はこちら【ベルーナ公式】>>>
※上記リンクをクリックした際、稀にTOPページに戻ってしまうことがあるようです。この場合はこちらを確認してみてください。
クレカ番号の入力ミス
ベルーナの購入手続きの画面で、クレジットカード番号の入力を誤ってしまうと決済を行うことはできません。
こちらの原因は、初めてベルーナを利用する方や、クレジットカード番号などの情報をベルーナのブラウザに登録せずに毎回打ち込んでいる方に見られる原因であると考えられます。
何度も利用しているのに、情報を登録しないで毎回打ち込むのはやはりいつかはミスが出てしまうと思いますのでしょうがないですが、気を遣って入力するしかないと思います。
こちらから再度チャレンジできますが、もしこれからもベルーナを利用したいと思うなら、登録してしまうのが良いかと思います。
上記対処法を確認したけどそれでも解決しなかった場合。
この場合は、やはりベルーナカスタマーサポートに問い合わせを行いましょう。
「⑤それでもダメならベルーナカスタマーサポートに連絡を」でも記載したとおり、メールでの問い合わせが可能です。
この場合の選択項目は、「お支払い方法について」です。
ベルーナカスタマーセンターへの問い合わせはこちら【ベルーナ公式】>>>
※上記リンクをクリックした際、稀にTOPページに戻ってしまうことがあるようです。この場合はこちらを確認してみてください。
コメント